支援プログラムキャリア・就職

就活フォーラムウィーク・・・・・春季・秋季に各1週間、社会学部生を主な対象として下記のイベントを開催しています。

CHALLENGE PROGRAM

2023年 開催イベントの紹介

ビジネスコンテスト チャレンジプログラム

企業課題をテーマにした企画アイデアコンテスト「課題解決プロジェクト(主催:株式会社マイナビ)」にエントリーし約1か月のプラグラムを通して、企業が議題としてかかげている問題について、企画の立案から企画書の作成まで実施。コンテストの準備だけでなくロジカルシンキング演習や事例紹介も実施をするため、論理的に物事を考えるトレーニングやアウトプットの練習も行います。CHALLENGE PROGRAMでは、社会人基礎力向上やキャリアオーナーシップの養成、キャリアデザインの明確化等々学生の自己成長機会の創出を目指しています。

2023年度は、小学館のテーマに取り組み、プログラム参加チームが1位・佳作(2チーム)に選出されました!

meetS——社会と出会う

2021年 開催イベントの紹介

NHK音響デザインワークショップ

番組のコンセプトやメッセージを、音や音楽で際立たせデザインしていく【音響デザイナー】の仕事に触れ、感性やクリエイティブな活かしながら働くことの楽しさや意義について考えるためのワークショップを開催いたしました。

NHK(日本放送協会)音響デザイナーの方にご登壇いただき仕事内容についてご紹介いただくとともに、ドラマやニュース番組を題材にサウンドデザインと社会の関わりについても触れてお話しいただきました。

宇賀なつみさん トークライブイベント

働き方やライフスタイルの捉え方が多様化している今の時代。
立教大学卒業生でフリーアナウンサーとして活躍されている宇賀なつみさんにご登壇いただき、“これからの働き方”“仕事観”について考えるためのトークライブを開催いたしました。

会社から独立しフリーランスになると決意された経緯や、社会に出てから改めて大切だと気が付いた学生時代の学びなど、学生時代から現在までの様々な体験を交えながら、“自分らしい働きかた”のヒントを伺いました。


シェアミーティング

インターン体験シェアミーティング

既に内定先が決まっている4年生より、3年生の夏の間に就職活動で準備していたことからインターンシップの選び方・感想まで、リアルな体験談をシェアしてもらいます。

就活体験シェアミーティング

既に内定先が決まっている4年生より、3年生の冬の期間、就職活動で準備していたことから選考のための準備や最終的な意思決定の理由まで、リアルな体験談を座談会形式でシェア。就職活動に向けての不安や疑問に答えていただきます。


就活mini講座——就職対策講座

面接では何を聞かれるのか?書類選考では何を見ているのか?
就職活動の準備を社会学部のキャリアサポーターがお手伝いします!
第1部 ガクチカ整理編
特に書くことがなくて困っている…。何をPRすればいいのか分からない…。
採用担当がガクチカで見ているポイントからガクチカの見つけ方までレクチャーします。
第2部 志望動機整理編
どんな企業が自分に合っているのか?志望動機って何を伝えれば正解なの?
そんな疑問を自己分析と志望動機の関連性から紐解きながら作成の方法までをレクチャーします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。