2018/09/10 (MON)

社会学科の小倉康嗣准教授の共著が出版されました。

OBJECTIVE.

小倉康嗣准教授の共著『原爆をまなざす人びと──広島平和記念公園八月六日のビジュアル・エスノグラフィ』が出版されました。

新曜社HP
https://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1585-7.htm

本と映像のコラボレーション!

 毎年八月六日、広島原爆忌式典の行事とは別に、その場所には遺族や関係者だけでなく、平和を訴える人びと、歌を歌う人、原爆慰霊碑に手を合わせに来る親子連れや若者たちなど、無数の人が、それぞれのやり方で、それぞれの思いで、原爆と向き合っています。本書は、ほとんど伝えられることのないその驚きに満ちた多彩な光景の全体像を、映像を駆使したビジュアル・エスノグラフィという新しい手法をもちいて捉えました。新曜社のウェブサイトで、制作された六つの映像作品を視聴でき、本と映像のコラボレーションも本書のユニークな特徴です。ビジュアル・エスノグラフィの方法についても具体的に解説されているので、まだ新しいこの方法へのよき案内書ともなっています。(新曜社HPより)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。